【「リピート通販」システムでできるLTV向上術】第12回〈CRM施策の効果を上げる新たな手法(3)〉/SMSを活用し成功させるポイント

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 今回は、通販企業のCRM施策として、SMSをどのように活用し成功させているかをご紹介いたします。基本的にSMSだけでは送る文字数に限りがあるため、SMSからLP(ランディングページ)にリンクさせて活用する必要があります。


■ステップメールとしてのSMS活用事例

 ある化粧品会社では、お電話での注文時に定期購入をご案内しましたがお断りされ、単回購入にされたお客さまに対し、メールで行っていたステップメールをSMSで配信。ステップメールと同じようにタイミングを考慮して4回配信し、定期購入に引き上げるのが狙いです。
 最初の2回は、商品の適切な使い方をご紹介する動画コンテンツへの誘導を行いました。その後、商品を使い切るぐらいのタイミングで3回目のSMSを発信。実際に商品を使用して効果を実感されているお客さまに対し、定期購入のメリットや便利さをお伝えして、定期購入への切り替えを促しました。

(続きは、「日本ネット経済新聞」12月17日・24日合併号で)

〈筆者略歴〉
西川 浩司(にしかわ・こうじ)
 2001年、東通メディアに入社。新聞折り込み発注システムの開発に携わる。2006年からリピート通販に特化した通販基幹システム「通販マーケッター」の開発をスタート。多数の通販企業さまにシステムの導入と支援を行う。2019年、執行役員に就任。システム部門を統括する。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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