【カタログから分析 通販会社調査隊】181 TOOLBOX「toolboxカタログ」/BtoB向けに創刊

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 R不動産グループでネットを中心に内装材の通販を手掛けるTOOLBOX(ツールボックス、本社東京都、林厚見社長)は17年1月、床材やタイルなどといった内装材の通販カタログ「toolboxカタログ」を創刊した。BtoB顧客が内装材を選ぶ際の利便性を高めるのが狙いだ。
 同社は、EC事業を中心に通販事業を展開している。ECサイト「toolbox」では約1300品目の内装材をラインアップ。DIYを趣味にしているBtoCの顧客と、建築関係者などのBtoB顧客の両方をターゲットとしている。
 同サイトは内装材に関する説明コンテンツなど、膨大な情報量を持っている点に特徴がある。ただ、BtoBの顧客からは「(情報量が多すぎて)商品を探しにくい」との声も上がっていたという。そこでBtoB顧客が商品を探しやすいよう、17年1月に通販カタログを創刊した。

(続きは、「日本流通産業新聞」2月8日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。


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