【カタログから分析 通販会社調査隊】179 学文社「Good Shop」/発行回数増やし物販を強化

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 通信教育を手掛ける学文社(本社東京都、三ツ井清貴社長)がカタログ通販を強化している。例年、通販カタログ「Good Shop(グッドショップ)」を年3回発行しているが、17年は12月に「臨時増刊号」を発行した。通販売上高は開示していないが、全社売上高の約7割を通販が占めている。
 学文社は新聞広告・ネット・カタログで通販事業を展開している。カタログの発行部数は1回当たり15万~20万部。ECサイトと新聞広告で新規顧客を獲得し、購入履歴のある顧客にカタログを送付している。「通販カタログは18年に4回、19年には5回発行する予定」(営業部)と通販売り上げ拡大に向け発行回数を増やす。
 通販事業における主な購入者層は60~80代の男性。

(続きは、「日本流通産業新聞」1月25日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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