【乳酸菌 特集】 乳酸菌商材需要の高まり受け新規企業増加も/多くの素材・商品の中、差別化戦略が不可欠

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 引き続き、乳酸菌は高い人気を誇っている。広く一般まで、腸内環境を改善することの意義が広まってきたことが背景にある。乳酸菌商材の需要の高まりを受けて、同市場に新規参入する企業も増えている。多くの素材・商品の中で、自社商材を選んでもらうためには、差別化戦略が不可欠になる。機能性表示食品を目指す会社、長年の歴史と伝統を売りにする会社、他にないエビデンスを取得する会社など、その戦略はさまざまだ。注目すべき、乳酸菌素材を紹介する。

(続きは、「日本流通産業新聞」6月6日号で)

■掲載記事■
・コンビ/健康寿命伸長効果を期待 〈殺菌乳酸菌素材「EC―12」〉
・日東薬品工業/クライアントと共同開発推進 〈「NOSTER」ブランド菌株7種〉
・日東薬品工業〈「NOSTERバイオ研究所」を新設〉/腸内細菌創薬とポストバイオティクス研究を加速
・キティー/オーラルケア用途が増加 〈殺菌乳酸菌「KT―11」〉
・GLART/腸内環境改善など3作用 〈オリゴ乳酸「LAC」〉
・美養〈乳酸菌生産物質「KI―01」〉/塗布でHSPを活性化
・井上天極堂/葛由来で免疫活性高く 〈植物性殺菌乳酸菌素材「天極吉野葛乳酸菌」〉

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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