【ECコンサルタントによる「勝手にECサイト分析」】□□468 ジャパンEコマースコンサルタント協会 清水将平特別講師 <「ISHIKAWA―LABO」> ライブ配信を活用、SNSで集客・接客(2025年10月16日号)

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SNSを有効活用している「ISHIKAWA―LABO」

SNSを有効活用している「ISHIKAWA―LABO」

 今回は石川商店が運営する「ISHIKAWA―LABO」のECサイトを勝手に分析してみました。
 「ISHIKAWA―LABO」は、静岡県三島市の店舗とインスタグラム、TikTokなどのライブ配信や投稿を通じて、コーディネートを紹介しながら商品を販売しているECサイト。
 家業を継いだバイヤー経験のある石川代表と接客経験のある妻のひとみさんとで、「雑誌に載っているブランドが都会に行かなくても三島で買える店」として、14年に「ブティックいしかわ」から「ISHIKAWA―LABO」へ店名を変更しています。

(続きは、「日本ネット経済新聞」10月16日号で)

<筆者プロフィール>
清水将平特別講師
 日本ECサービス 代表取締役。03年から07年に楽天にてECコンサルタントなどを経験し、日本全国2400社以上の楽天ショップが加盟する日本最大級の会員サポートサービス「ECマスターズクラブ」を運営。日本全国のネットショップにセミナーを開催し、累計1万4000人以上にノウハウを教えている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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