【ECコンサルタントによる「勝手にECサイト分析」】□□346 ジャパンEコマースコンサルタント協会 清水将平特別講師〈「ダイソン」〉/大手メーカーの自社EC戦略に注目(2022年8月11日・18日合併号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
「ダイソン」の公式サイト

「ダイソン」の公式サイト

 「ダイソン」の公式サイトではテレビCMでもおなじみの「お求めは直接つくり手から」というコピーに加え、(1)価格保証(2)送料無料/最短翌日配送(3)分割払い手数料0%(4)30日間全額返金保証─の四つのポイントをアピールしています。
 販売価格は、指定家電量販店の公式サイト(エディオン、ケーズデンキ、上新電機、ノジマ、ビックカメラ、ヤマダ電機、ヨドバシカメラ)の最低価格に合わせて更新しています。購入日から2日以内に、指定サイトでさらに低価格で販売されていた場合、その差額を返金するという価格保証もあります。
 オンラインストアの機能も備えており、そのままカートに入れて、注文することができます。カートでは、四つのポイントをアピールしながら、フリーダイヤルでの電話注文の案内も表示し、ユーザーが離脱しないように工夫しています。
 オンラインストアのメニューからは、楽天市場店とPayPayモール店へのリンクも掲載しています。ポイントに強みがあるモールへ送客する潔さも参考になります。

(続きは、「日本ネット経済新聞」8月11日・18日合併号で)

〈筆者プロフィール〉
しみず・しょうへい
 日本ECサービス 代表取締役。03年から07年に楽天にてECコンサルタントなどを経験し、日本全国2000社以上の楽天ショップが加盟する日本最大級の会員サポートサービス「ECマスターズクラブ」を運営。日本全国のネットショップにセミナーを開催し、累計1万2000人以上にノウハウを教えている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

勝手にECサイト分析 連載記事
List

Page Topへ