【千原弁護士の法律Q&A】▼435▲ SNSでの情報発信、注意点は?(2025年8月21日号)

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【質問】



 サプリメント・化粧品販売の連鎖販売会社を経営しています。当社の会員が、ビジネスや商品について、SNSで発信することが多い状況です。会社としては、法律に違反しないように、会員を指導したいと思いますが、どのような点に注意する必要があるでしょうか。
   (サプリメント・化粧品連鎖販売会社社長)

【回答】「法律違反のリスク」多く明確なルール決めを



 SNSは、本当に便利な手段ですね。ビジネスでも私生活でも、不可欠なツールとなっており、それはネットワークビジネス(NB)の活動でも同様だと思います。
 ただ、NBにおけるビジネス活動においてSNSを利用することは、たくさんの「法律違反のリスク」につながる可能性があります。NBへの行政処分例を見ても、SNS利用のケースが非常に多くなっています。
 以下に注意すべきポイントを列挙します。
1、「ステマ」規制に注意
 まず、NB会員によるビジネスや商品についての発信は、ステマ規制の対象になります。「広告」「PR」などと明記することが基本です。
 特に商品の良さを発信する場合に重要です。
2、「特商法表記」に注意
 続いて、

(続きは、「日本流通産業新聞 8月21日号で)

<プロフィール>
 1961年東京生まれ。85年司法試験合格。86年早稲田大学法学部卒業。88年に弁護士登録して、さくら共同法律事務所に入所し、94年より経営弁護士。第二東京弁護士会所属。現在、約170社(うちネットワークビジネス企業約90社)の企業・団体の顧問弁護士を務める。会社法などの一般的な法分野に加え、特定商取引法・割賦販売法・景品等表示法・知的財産法を専門分野とし、業界団体である全国直販流通協会の顧問を務める。著書に「Q&A連鎖販売取引の法律実務」(中央経済社)などがある。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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