「いつまでも若々しく長生きしたい」─。人類のこの欲望は、秦の始皇帝の時代から、AIが跋扈(ばっこ)する現代まで、変わることはない。この欲望に寄り添うべく、アンチエイジングの技術は日進月歩で進化を遂げている。アンチエイジング研究の最新の科学的知見を反映した化粧品・健康食品が、市場には多く登場するようになっている。その中で、差別化された高付加価値なアンチエイジング製品を開発するためには、配合する素材をしっかりと選定する必要がある。OEM・ODM企業など、専門的知見を持つパートナー企業の力を借りるのも有効だろう。化粧品においては、容器選びも重要となる。中身の化粧品の効能・魅力を効果的に伝えられる容器が多く登場している。アンチエイジングに貢献する化粧品・健康食品の最新トレンドを紹介する。
(続きは、「日本流通産業新聞 1月1日号で)
■掲載記事
・【アンチエイジング特集 <インタビュー>】 <注目化粧品容器会社>ベッセル・ジャパン 内藤明美社長/行動力を武器に、「お客さまIN発想」で
・【アンチエイジング特集 <インタビュー>】ピカソ美化学研究所 八木伸夫社長/技術力と営業力で売れる製品づくりを目指す
・【アンチエイジング特集】 からだサポート研究所 「AGハーブMIX」「サトナシール」 <健康食品素材>/「アルデヒドトラップ」が鍵
・【アンチエイジング特集 <インタビュー>】 <トータル3000型以上の品ぞろえ> グラセル 谷村敏昭会長/デザイン・機能性に優れた容器を続々開発
・【アンチエイジング特集】 三菱商事ライフサイエンス 「ファルベレ」シリーズ <化粧品素材>/機能性確かな発酵系素材
・【アンチエイジング特集】 ニュートリション・アクト 「AC―11」 <健康食品・化粧品素材>/テロメアの伸長効果を確認
・【アンチエイジング特集 <インタビュー>】佳秀工業 ヘルスケア事業部 寺本充寛専務取締役/エビデンス豊富な高麗人参製品の提案も開始
・【アンチエイジング特集 <注目OEM企業インタビュー>】ミリオナ化粧品 阪本雅哉社長/「雪どけ水」化粧品のOEM供給を本格化
・【アンチエイジング特集 <注目OEM企業インタビュー>】セントラル・コーポレーション 笹山博史社長/「100個からでもOEM供給」の理念で起業家を支援
・【アンチエイジング特集】 東洋新薬 商品開発施設「クイックラボ渋谷」 <総合受託メーカー>/確認しながら開発・試作が可能
・【アンチエイジング特集 <注目OEM企業>】 <シエン> フリーズドライ加工が好評
・【アンチエイジング特集 <インタビュー>】 <ブラジル産「露地栽培アガリクスKA21株」を提案> 東栄新薬 元井章智社長/美肌への有用性にも期待
【アンチエイジング特集】アンチエイジングの最新トレンド(2026年1月1日号)
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