【特集 宣伝講習販売】仕入れコスト増と人材確保が経営課題に/創業記念施策を各社展開(2025年1月1日新年特大号)

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 本紙は2024年(23年10月~24年9月の間に迎えた決算期が対象)の宣伝講習販売企業の売上高を集計し、ランキング化した。本紙で推定した売り上げを含めた、前年との比較が可能な13社の合計売上高は、前年比で7・0%減の192億3600万円だった。店舗への新規集客は回復基調にあるものの、コロナ禍前の水準には戻っていない。物価高に伴う仕入れコストの上昇や、消費者の買い控えも懸念される。新卒・中途採用での人材確保が思うように進まず、店舗を増やすことができない企業が多い。25年の課題は引き続き、新規顧客獲得と人材確保になりそうだ。

(続きは、「日本流通産業新聞 1月1日新年特大号で)

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記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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