【2022年 <通販業界>重大ニュース】(2022年12月8日・15日合併号)

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 コロナ禍も3年目に入り、行動制限が緩和されたことで、リアル回帰が進んでいる。通販業界にとってはコロナ特需が一巡し、追い風はやみつつある。一方で為替変動や国際情勢の緊迫化により、さまざまなコストが上がっている。市場拡大以上に競争は激化し、新規顧客獲得のコストも高まった。通販の普及は行政の監視強化にもつながり、規制がより厳格化される流れも強まった。コロナ禍に吹いた追い風は、その環境変化とともに逆風に風向きを変えるのか。22年の動きを振り返り、23年の戦略に生かしてほしい。

(続きは、「日本流通産業新聞」12月8日・15日合併号で)

■掲載記事
・オリックスがDHC買収を発表/80年代からの代表格また傘下へ
・アリナミン製薬が悠香HDを買収/通販事業のノウハウを吸収
・コロナ特需が一巡/売上減少、成長戦略を模索
・リアル回帰でOMO本格化/オン・オフのシームレス化の一歩先へ
・楽天グループが25周年/中計の一部発表、SKU対応なども
・ヤフー、ECモールを統合/優良配送や視認性を強化
・為替の変動でコスト上昇/通販企業の利益重視の施策続く
・新規顧客獲得に苦戦/CPOは前年比で10%悪化
・景表法規制強化に向け検討進む/ステマ広告への新たな規制も
・改正特商法が施行/定期購入の規制を強化

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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