【2021年 〈通販業界〉重大ニュース】(2021年12月9日・16日合併号)

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 今年もコロナ禍が続き、通販業界には追い風が吹いた。市場が拡大する中で大手ECモールの存在感が増し、競争も激しくなっている。特に物流サービスの競争激化は顕著だった。市場拡大とともに規制強化も進んだ。21年は定期購入やデジタルプラットフォームの規制が強化された年でもあった。22年以降はコロナが収束に向かい、通販特需は落ち着くだろう。大手から中小まで多くの事業者がデジタルシフトを進めた後、本当の競争が始まる。21年の動きを振り返り、22年の戦略策定につなげてほしい。

(続きは、「日本流通産業新聞」12月9日・16日合併号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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