【通販業界 2020年重大ニュース】

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 今年の通販業界を振り返る上でも、コロナ禍が与えた影響を避けては通れない。社会のありとあらゆる「当然」が覆される中、無店舗・非対面を前提とした通販・ECの需要は急拡大した。業績を伸ばす事業者が多くを占め、混迷を極めるコロナ禍において「台風の目」とも呼べる業界だ。市場の拡大に比例するように、消費者トラブルに起因する事業者への規制強化や、行政処分の動きも目立つ1年だった。「新しい生活様式」のもと、21年以降も業界が果たすべき社会的役割と責任が増していくことは間違いない。

(続きは、「日本流通産業新聞」」12月10日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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