【第10回 技術力ある化粧品OEM】 〝進化〟を続けるOEM会社/高付加価値化粧品を迅速に商品化

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 化粧品のOEM会社が〝進化〟を遂げている。ひと昔前は、「クライアントから言われたものを作るだけ」というOEM会社も珍しくなかった。今時は、マーケットリサーチから研究開発、エビデンス取得、ユーザーへの提案方法の開発までを、すべて自らこなす「ODM」会社も多くなっている。その延長として、認可を受けた、医薬部外品やUV化粧品、抗シワ化粧品をあらかじめ開発しておき、クライアントに提案するOEM企業も増えている。クライアントにとっては、高付加価値な化粧品を、煩わしい手続きを経ることなく、迅速に商品化できるメリットがある。変化の激しい市場で成功をつかむためには、〝進化〟を続けるOEM会社と組むのが有効といえるだろう。

(続きは、「日本流通産業新聞」6月24日号で)

■掲載記事
・ ホシケミカルズ/レディーメード処方のODM提案/ニューノーマルにも対応
・〈インタビュー〉ピカソ美化学研究所 八木伸夫社長/ODMメーカーとして差別化を強化
・天真堂/六つの機能持つ薬用化粧品/シワ改善・美白・UVなど
・〈インタビュー〉テクノビューティーサプライ 遠藤照夫会長/弱酸性固形シャンプーのOEM提案を強化
・〈インタビュー〉ミリオナ化粧品 阪本雅哉社長/医薬部外品などの化粧品開発に強み
・〈インタビュー〉ポイントピュール 大道敦社長/幹細胞など好調で売り上げが倍増
・三粧化研/気泡が液体中に安定的に存在/「シュワーバブル」技術を新開発
・〈注目商品OEM〉美養/口腔化粧品「ブクブク」/肺炎球菌を99.9%除去
・〈インタビュー〉コスメシューティカル 企画開発担当 大橋真衣子氏/差別化できるヒト幹細胞培養液化粧品を提案
・〈インタビュー〉日本コルマー 神崎友次会長/コロナ禍でもヒット商品生む技術力
・〈インタビュー〉東陽化成 平山友一常務取締役営業部長/粉末やスティック、バスソルトも提案
・〈インタビュー〉トレミー 鈴木幸司社長/薬用化粧品などODM開発を強化
・〈インタビュー〉ベルジュラックジャポン 立山洋社長/構想5年、マニキュア用樹脂容器開発に成功
・〈インタビュー〉セントラル・コーポレーション 笹山博史社長/恩返しの精神で「支援」を続け42年
・日本生化学/コロナ禍で新規顧客増加/分包包装で500ロットから対応へ
・〈インタビュー〉アリエ ミロット 石橋奈央子社長/「オンリーワン戦略」に基づき事業展開
・〈インタビュー〉実正 角谷昭博営業部長/抗シワ表記できる薬用美白クリームも開発
・〈インタビュー〉B.COCORO 橋本佐和子社長/顧客企業に有益な提案を柔軟な発想で
・〈インタビュー〉佳秀工業 寺本充寛常務取締役ヘルスケア事業部長/原料抽出から最終製品化まで一貫対応
・東洋新薬/三相乳化化粧品が進化/処方多様化、医薬部外品への採用も
・東洋新薬/三相乳化化粧品が進化/処方多様化、医薬部外品への採用も
・〈インタビュー〉東洋ビューティ 久間將義執行役員研究開発本部副本部長/業界トップクラスの研究開発力で〝一歩先〟を具現化
・〈インタビュー〉シーエスラボ 林雅俊社長/「Loop」にも参加、SDGs加速へ

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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