九州通販市場では、改革に取り組む企業が目立つ。キューサイでは、SNSを使って若年層に働きかける取り組みを強化、1年弱でフォロワーが1000倍になるなど成果を出している。やずやでは、ECサイトの仕様を大幅に変更、定期購入関連の変更を行いやすくした。コロナにより通販企業を取り巻く環境は大きく変わっており、今後も各社の改革は進みそうだ。中堅企業では、あえて「定期購入にこだわらない」展開で躍進するヘアケア用品ECのnijito(ニジト)も注目を集めている。躍進する九州通販市場の”今”を紹介する。
(続きは、「日本流通産業新聞」8月20日号で)
■掲載記事
・〈やずや〉定期変更を分かりやすく/ECサイトの仕様を大幅変更
・〈キューサイ〉1年弱でフォロワー1000倍に/SNS注力で若年層にリーチ拡大
・〈インタビュー〉キャメロン&ガブリエル 森永佳代子社長/10周年を機に、製品リニューアル推進
・〈横顔〉暁酵素産業 林田博昭社長/座右の銘は「なんでも大丈夫」
・〈インタビュー〉薬師堂 高橋光晴取締役/創業50年を前に、「天猫国際」に初の旗艦店
・〈エバーライフ〉3期連続の増収増益/三本柱の商品戦略が奏功
・〈コムセンス〉行き場ない青果物救う/ECで熊本豪雨支援を実施
・〈インタビュー「断食道場でファスティングをサポート」〉エリカ健康道場 北島昭博社長/「ボイメン」の体験通じファスティングを発信
・〈nijito〉「定期にこだわらない」/会報誌も作らないCRM戦略で存在感
・〈注目支援企業〉東洋新薬/受託製造から物流まで通販企業を幅広く支援
・〈インタビュー「注目支援企業」〉九州薬品工業 右近保社長/アフターコロナも飛行機型の展開で飛躍図る
・〈2020年版 九州通販企業 売上高ランキング〉
【躍進する九州通販】 躍進する九州通販企業の”今”を紹介
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