根強い人気に支えられているのが青汁市場だ。無店舗販売市場においても、引き続き人気のアイテムとなっている。紅麹問題で健康食品業界が揺れたときも、青汁市場はほぼ影響を受けなかったという。もはや人々の生活に根付いた存在になったといえそうだ。青汁の市場が拡大するにつれ、商品の差別化がますます求められるようになっている。配合する青汁素材や味・飲みやすさ、機能性、副素材など、さまざまな差別化のアプローチが生まれている。差別化された青汁の開発に貢献する各企業を紹介する。
(続きは、「日本流通産業新聞 10月9日号で)
■掲載記事
・【青汁 特集】東洋新薬/「大麦若葉末」 青汁×機能性表示/青汁の味づくりにも強み
・【青汁 特集 <注目OEM企業>】 <ラシェル製薬> 青汁の充填に長年の実績
・【青汁 特集】ビーエイチエヌ/「BHNボタンボウフウ粉末」 13件の届出実績/「血糖値」関連のヘルスクレームが可能
・【青汁 特集】日本生物.科学研究所/「有機あした葉パウダー」 有機JAS認証を取得/豊富な栄養成分をバランス良く含有
・【青汁 特集】ユニアル/「クマイザサ粉末」 便通改善と便臭改善/青汁配合に最適な副素材「大雪乳酸菌」も提案
・【青汁 特集】トヨタマ健康食品/「桑葉粉末No.200―FFC(国産)」 機能性表示に対応/「PRISMA2020」対応の変更届も公開
・【青汁 特集】佐々木食品工業/「青汁の一貫生産」 産地限定OEMも/有機原料の供給も可能
【青汁 特集】差別化された青汁の開発に貢献(2025年10月9日号)
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