【第6回 幹細胞化粧品素材 特集】 幹細胞化粧品の最新トレンドを紹介

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 幹細胞化粧品の市場は引き続き活況だ。さまざまなヒト幹細胞培養液原料が供給されるようになっている。競合が増加する中で、ヒト幹細胞培養液化粧品にも、これまで以上の差別化が求められるようになっている。差別化の方向性はさまざま。一つは由来による差別化がある。脂肪由来から骨髄由来、臍帯由来、臍帯血由来など、多様な由来の原料が登場している。国産の幹細胞培養液も多く市場に登場している。加工方法で差別化を図る動きも活発化している。最近では、幹細胞培養液に含まれるエクソソームに着目した製品も増えてきている。全成分に「エクソソーム」と書ける原料も増えてきている。幹細胞化粧品の最新のトレンドを紹介する。

(続きは、「日本流通産業新聞」7月13日号で)

■掲載記事
・〈インタビュー〉ポイントピュール 大道敦社長/差別化されたヒト幹細胞培養液化粧品を開発
・アンチエイジング/エクソソームにいち早く着目/”リバースエイジング成分”として提案
・〈幹細胞を活性化する食品素材〉ニュートリション・アクト「ヒフワンステム」/食べて皮膚アンチエイジング効果
・〈インタビュー〉セントラル・コーポレーション 笹山博史社長/”臍帯血”由来エクソソームで差別化を
・〈インタビュー〉ビューティードア 藤田百合子社長/「100時間以内出荷」育毛効果に自信

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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