イオンネクスト(本社千葉県、バラット・ルパーニ社長)は7月10日、最先端のAI、ロボティクス機能を導入した日本初の顧客フルフィルメントセンター(CFC)を物流拠点にしたオンラインマーケット事業「Green Beans(グリーンビーンズ)」を本格稼働した。7月10日に千葉市内で記者発表会を行い、CFCを報道陣に公開した。
まずは、東京都新宿区、渋谷区、千代田区、中央区、大田区、千葉県千葉市、船橋市、習志野市で開始し、今後1年で東京23区全域へ配送を拡大する。
新サービス「グリーンビーンズ」は、都心部に住む若いファミリー層をターゲットに、まとめ買いの利用を取り込む。過去の購入履歴からAIが購入しそうな商品をレコメンドし、自動でカートに入れる「スマートカート」を実装した。レシピ機能も充実させ、必要な食材を購入できるようにする。
注文はスマホアプリで受け付け、配送時間は無休で7時から午後11時まで1時間単位に設定できる。2週間先まで指定できるほか、配送直前に配送予測時間をメールで通知して利便性を高める。
約2000品目の冷凍食品やミールキット、海外のビーガン向け食品、医薬品、ベビー用品など、初年度で店頭の2倍となる最大5万品目の品ぞろえを目指す。1週間の鮮度保証された生鮮野菜「1週間鮮度保証(鮮度+)」も販売していく。
報道陣に公開した物流倉庫は、英国・オカド社のノウハウを生かし、車輪付きのロボットが縦横無尽に移動。
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イオンネクスト/「グリーンビーンズ」を開始/生鮮、雑貨、医薬品をEC展開
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