【コンタクトセンター特集 独自路線を貫く通販・EC企業の顧客対応術】(2025年10月30日号)

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 通販・EC企業と一括りにしても、業界で顧客対応に違いが表れているようだ。クラスやレンティオのようにレンタルサブスクリプションサービスを提供する企業では、通常の物販ECとは異なり、サービス開始後の顧客対応にも重きを置いている。物販ECでは、購入するまでの不安や疑問の解消に注力するケースが多い。商品やサービスの特性に合わせて、各社は「購入前」「購入後」における顧客対応に磨きをかけている。さまざまな方法でコンタクトセンターを自社で運営する通販・EC企業の顧客対応の工夫を紹介する。

(続きは、「日本流通産業新聞 10月30日号で)

■掲載記事
・【コンタクトセンター特集 独自路線を貫く通販・EC企業の顧客対応術】ジュピターショップチャンネル/センター運営が進化/勤務体系の変化やデジタル化を加速
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・【コンタクトセンター特集 独自路線を貫く通販・EC企業の顧客対応術】ニッセンホールディングス/顧客に寄り添う支援/シニア研修や最新技術の導入も
・【コンタクトセンター特集 独自路線を貫く通販・EC企業の顧客対応術】ストリーム/10月から内製化開始/コスト削減とサービス品質の向上を図る
・【コンタクトセンター特集 独自路線を貫く通販・EC企業の顧客対応術 <インタビュー>】 <「DX」戦略、未来の展望を聞く> ハルメク・ビジネスソリューションズ 山口泰宜社長/LINE活用とVOC分析でDX推進
・【コンタクトセンター特集 独自路線を貫く通販・EC企業の顧客対応術】オイシックス・ラ・大地/勤務10年超が多数/”働きやすい”職場作りを追求
・【コンタクトセンター特集 独自路線を貫く通販・EC企業の顧客対応術】エバーライフ/パーソナル対応で顧客と伴走/商品知識を武器に信頼築く
・【コンタクトセンター特集 独自路線を貫く通販・EC企業の顧客対応術】レンティオ/全員正社員を採用/プロフィットセンターとして機能
・【コンタクトセンター特集 独自路線を貫く通販・EC企業の顧客対応術】natural tech/業務委託で対応/今後はスタッフ間の研修に注力
・【コンタクトセンター特集 独自路線を貫く通販・EC企業の顧客対応術 <インタビュー>】 <インフォマーシャル中心に展開> エムズサイエンス 山口真社長/Win―Winのハッピー目指す
・【コンタクトセンター特集 独自路線を貫く通販・EC企業の顧客対応術 <インタビュー>】 <健康食品の通販を展開> えみの和 八尾隆文社長/AI導入で業務効率化図る

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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