藤久/EC強化で倉庫移転/7―9月期売上高は17%増

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 手芸材料のECサイト「Tokai.com(トーカイドットコム)」を運営する藤久は20年1月末、EC強化のため通販専用の物流倉庫を移転した。19年7月末から開始している店舗受け取りサービスの利用増を背景に、EC売り上げも伸長。19年7―9月期(第1四半期)のEC売上高は前年同期比17.5%増の2億3800万円となった。
 店舗受け取りサービスは、ECで商品を購入した顧客の30%超が利用しているという。現在は、ほぼ全店で同サービスが利用できるようなっている。
 ECで購入し店舗受け取りを希望した顧客の売り上げを、受け取り先である店舗に計上している。この取り組みにより、店舗スタッフが積極的にECへの販促を促す結果となっている。
 店舗送客によりEC売上高は減少する可能性が高いが「決算で計上している数字は全てECでの売り上げとなっているため、通販部門への影響は特にない」(同社)と話す。 「店舗受け取りサービスの取り組みがECの認知向上にも影響し、結果的に店舗利用とEC利用の促進にもつながっている」(同)と言う。
 今後はアプリを起点にECや店舗への相互送客ができる仕組みを構築し、売り上げ拡大を狙っていくという。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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