ナノ・ユニバース/ECサイト掲載に特化/商品写真撮影用マネキン

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
撮影商品に応じ各パーツの着脱が可能

撮影商品に応じ各パーツの着脱が可能

 ナノ・ユニバース(本社東京都、濱田博人社長)は10月1日、ECサイト掲載に最適化した商品撮影用マネキンを開発したと発表した。マネキン製造・販売を手掛けるエスティファイブ(本社東京都、清水太範社長)との共同開発となる。同日からクラウドファンディングサイトで先行販売を行っている。
 新開発の「unknown(アンノウン)」は、ECサイト掲載写真用に特化して設定された撮影用マネキン。店舗用マネキンを使用した写真撮影の効率低下を解消するとともに、ECサイトに掲載する上でより効果的な写真撮影を目的とする。
 「アンノウン」は各パーツの細かい着脱に対応。裏地など既存のマネキンでは撮影が困難な部分も簡単な工程で撮影できるよう設計し、写真撮影や撮影後画像処理の効率化が図れる。
 設計にはナノ・ユニバースのECサイト撮影スタッフの意見を反映。撮影テストとサイズ調整を経て、実際のモデルが着用しているかのような立体感を再現する。
 先行販売を開始したのは、男女それぞれのシルエットを模した「メンズ」と「ウィメンズ」の2種。価格はいずれも12万7500円(税込)。
 クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」にて注文を受け付けている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ