サンワカンパニー 18年10―19年6月期/売上高6.1%増収/バス・エクステリア急伸

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 建材・住設機器をECで販売するサンワカンパニーの18年10月―19年6月期(第3四半期)の売上高は、前年同期比6.1%増の74億6900万円だった。商品カテゴリー別では、「バス」「エクステリア」の売上高が急伸。双方ともに売上高が前年同期比で35%以上拡大した。
 バス商材では、戸建てやマンション向けの「シャワーブース」の販売が伸びた。バス商材の売上高は前年同期比35.8%増の3億2700万円だった。エクステリア商材では、宅配ボックス付きの門柱の需要が急伸。売上高は同42.6%増の2億3200万円となった。
 売上構成比が30%以上を占める「洗面」のカテゴリーでも、在庫管理を見直し、販売機会損失を防いだことが奏功し売上高が増加した。売上高は前年同期比12.4%増の24億2900万円となった。
 同社では、18年11月末から同12月半ばにかけて関西地域限定でテレビCMを実施した。その結果、同社の認知度が拡大したという。
 19年1月からは、ユーチューブを活用した販促を開始。施工・取り付けの方法を説明する動画をアップするなどした。インスタグラムでも、動画広告などを用いて認知拡大を図ったという。
 19年5月には、システムを改修し、スマートフォンやタブレットなどからでも商品のカタログが閲覧できるようにした。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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