アマゾンジャパン/文字入力の手間省く/画像で商品検索が可能に

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 アマゾンジャパンは5月21日、Amazonが商品画像のデザインや柄を基に商品を提案する機能「Discover(ディスカバー)」の提供を開始した。ユーザーは、商品の特徴を文字で検索することなく、視覚的に商品の絞り込みができるようになったとしている。
 「ディスカバー機能」は、ユーザーが対象商品の下にある「いいね(親指を上げたマーク)」か「ちがうね(親指を下げたマーク)」をタップすると、商品画像が入れ替わる。ユーザーが商品画像の評価を繰り返すことで、「ユーザーの好み」に関する精度が向上していく。精度が増していけば、ユーザーは、商品の特徴をテキストで検索することなく、イメージだけでお気に入りの商品を検索できるようになるという。
 「ディスカバー」機能の対象商品は19年5月末時点で、ダイニングテーブルなどの家具のほか、湯飲みや急須などのドリンクウェアなどとなっている。対象商品は今後順次拡充していくとしている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ