JETRO/18カ国24のECで展開/特設ページから日本商品を世界へ

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 JETRO(ジェトロ、独立行政法人日本貿易振興機構、本部東京都)は3月27日、日本商品の越境ECを支援する「ジャパン・モール」事業の展開国を拡大させる方針を明らかにした。これまではシンガポールの現地ECサイト一つについて同事業を展開してきた。今後は、中国、米国、欧州など18か国の計24のECサイトに順次、対象を拡大していくという。4月には、「ジャパン・モール」事業に参加する国内事業者の募集を開始するとしている。
 同事業では、JETROが現地ECサイトと提携を結び、日本製品を扱う「ジャパン・モール」の特設ページをサイト内に開設してもらう。現地ECサイトは、現地に進出したい日本企業の商品の中から、売れそうな商品を買い取り、直販する。現地ECサイトが大量に商品を買い取るため、返品リスクが生じないのが特徴だ。ジェトロとしては、同事業を通じて、日本のメーカーに安定した輸出機会を提供したいという。
 中国では、現地EC最大手のアリババや京東集団(JD.com)の越境EC部門と連携する。
 米国では、楽天が新たに現地楽天市場内に特設する、日本産商品の販売コーナーで販売促進を行う。化粧品については、@(アット)コスメを運営するアイスタイルと連携。現地の化粧品専業のECサイトで販促を行うとしている。
 欧州では、ドイツや英国、フランスで、日本産食品を中心に事業を展開するという。その他、チリやベトナムなど、TPP11締結国においても、「ジャパン・モール」事業を展開していくとしている。
 今後は、中東やロシアにおいても、同事業の展開を予定しているという。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ