22年のEC市場では、法律改正の影響を受けるほか、人材コスト・資材価格の高騰なども、事業者の足かせとなっていきそうだ。22年6月までに施行される改正特定商取引法によって、EC会社は、サイトの申し込み画面の見直しを迫らそうだ。一方、国内外で人件費が高まっており、すでに、ITや物流の面では、人材の取り合いが始まっている。手段・技術が多様化している越境ECに活路を見出すEC事業者も出てきそうだ。降りかかる火の粉を払いつつ、新たなチャレンジを続ける企業が、成功のきっかけをつかみそうだ。
(続きは、「日本ネット経済新聞」1月13日号で)
【有識者に聞く! 〈2022年 EC市場展望〉】 法律・人材・資材で多難に (2022年1月13日号)
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