【2017年度 食品通販売上高ランキング】 90社合計は4244億円/実質成長率は5.4%に

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 本紙が実施した食品通販売上高調査によると、17年度の食品通販売上高は90社合計で4244億2900万円だった。昨年と比較可能な企業17社の合計売上高は49億4900万増の962億100万円。実質成長率は5.4%だった。おせちの需要が伸びたことを増収の要因に挙げる企業が多かった。
 首位のアマゾンの食品部門の売上高は本紙推定で500億円。アマゾンは、国内の大手食品メーカーとアマゾン限定の商品を共同開発したり、アマゾンのPB商品を開発したりして、食品(消費財)カテゴリーの販売を強化している。18年に入ってからは、アマゾンのPB商品が頻繁に売れ筋商品のランキングに登場するようにもなっている。消費者が日常的にアマゾンを利用してもらえるよう、囲い込みを進めている。アマゾンでも、おせちの販売を強化しており、売り上げも年々増加しているという。
 3位のオイシックス・ラ・大地は今回の調査から、「Oisix(オイシックス)」ブランドの売り上げと、「大地を守る会」のEC売上高の合算数字となったため、前期比73.7%増という大幅な増収となった。「オイシックス」はミールキットが好調で、18年3月末時点のキットの会員数は7万1000人になったとしている。オイシックス全体の定期会員数は前期比23.5%増の16万9664人。

(続きは、「日本流通産業新聞」10月11日号で)

■インタビュー掲載企業
・アマゾンジャパン
・ベルーナ
・クックパッド
・東京急行電鉄
・食文化

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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