【特集 訪販・NB向け決済】多様な決済導入で販売員の生産性向上へ(2025年8月21日号)

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 訪問販売・ネットワークビジネス(NB)では、クレジットカードやショッピングクレジット(信販)、代引きに加え、後払いなどの導入が進み、決済手段が多様化している。人材不足が深刻な経営課題になっている訪販・NB企業にとって決済は重要なビジネス基盤の一つ。販売員の業務負担を軽減するため、キャッシュレス決済の導入で生産性を高める企業も増えてきた。特に代引きからの切り替えは配達員の負担軽減となり社会課題の解決にもつながる。住宅設備関連の訪販や学習教材、呉服など高額品を取り扱う企業では、信販を戦略的に活用してキャッシュフローを円滑化し安定成長につなげる例もある。信販会社のほか、訪販業界向けにコンサルティングサービスを提案する企業、決済代行会社など訪販・NBに適した決済サービスの最新の動きを特集で紹介する。

(続きは、「日本流通産業新聞 8月21日号で)

■掲載記事
・【特集 訪販・NB向け決済】 <訪販・NB・役務向けショッピングクレジット> アスマイル/商材・業種問わず加盟店を審査/広告・仕入れの分割支払いで企業支援
・【特集 訪販・NB向け決済】 <NB向け 決済代行サービス> CREDIX/NB向けサービスが導入増/1年で新たに30社採用
・【特集 訪販・NB向け決済 <トゥモロー総研>】 「PayPayオンライン」を提供/クレジットインフラの内製化を提案/ワンストップでサービス提供が可能
・【特集 訪販・NB向け決済】 <NB企業向け決済代行サービス> ユニヴァ・ペイキャスト/アジア圏の決済対応を充実化/ECサイトの決済と連携も
・【特集 訪販・NB向け決済】 <訪販・NB向け決済代行サービス> テレコムクレジット/導入からのスピード対応が特徴/小規模事業者にも活用しやすいサービス
・【特集 訪販・NB向け決済】 <訪販・NB企業向け決済代行サービス> アナザーレーン/キャッシュレス決済端末に強み/イベント会場の物販で活用も
・【特集 訪販・NB向け決済】 <訪販・NB向け決済代行サービス> アルファノート/専任担当者でサポート充実/独自の審査基準で支援も手厚く

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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