【第21回 通販サービスメニュー調査〈主要通販企業8社〉】 無料配送条件を変更

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 大手通販事業者による最新の受注・配送・決済などのサービス内容をまとめた、「第21回 通販サービスメニュー調査」の結果がまとまった。主要8社を対象にアンケートを実施。そのうち3社は前回調査から変更がなかった。今回の調査でも前回同様、宅配便事業者の運賃値上げの影響による配送関連サービスの変更が目立っている。ただ、前回調査では全8社が配送関連サービスを見直したのに対し、今回変更を行った企業は3社にとどまり、各社の変更もやや落ち着き始めた傾向がみられる。変更内容も前回は送料無料サービスの中止や値上げが中心だったが、昨年中止した送料無料サービスを再開する動きもあった。

(続きは、「日本流通産業新聞」8月8日・15日合併号で)

■調査対象企業
・千趣会
・ディノス・セシール
・フェリシモ
・高島屋
・カタログハウス
・ジュピターショップチャンネル
・ファンケル

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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