【海外NBニュース】 ネオラ/FTCの示談申し出を拒絶/異議申し立ての訴訟提起

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 スキンケアや健康食品のネットワークビジネス(NB)を展開するNeora(ネオラ、本社米国テキサス州、デボラ・ヘイズCEO)は11月1日、米国連邦取引委員会(FTC)による訴訟についての示談の申し出を拒否した。議会を通さずFTCによるルール規定を経ることなく、ダイレクトセリング法を遡及的に変更しようとしていることに対し、異議を申し立てる訴訟を提起した。
 FTCは10月31日にネオラがピラミッドスキームを運営しているとして訴訟を起こしていた。ネオラの会員が「もしこのビジネスに加われば、財政的な独立を達成できる」などと虚偽の説明で、勧誘を行い、ピラミッドスキームを運営していたと主張している。
 ネオラのヘイズCEOは「FTCの行動は、選挙で選出されていない人間による政治行為を制御しようとする試みに反する行為。NB業界全体の脅威だ」と表明している。さらに、「これは10月9日に署名された大統領令に反し、17年11月に司法省が禁止した行為」と指摘した。
 同社は「全ての法律と18年にFTCが出したビジネスガイダンスも順守している」と主張している。
 同社は、分析業務を行うAnkura(アンクラ、本社米国ワシントンDC)の取締役のウォルター・ヴァンデール博士に依頼し、分析を行っている。分析によると、12年から17年の間にネオラが支払った報酬の77%は、最終的なエンドユーザーへの製品販売に対するものだったという。
 FTCは、この分析内容を提供されることを一切拒否している。同社は「FTCは実際のデータを考慮せず、NB企業の運営に関する新しい遡及的解釈を試みている」と指摘。オルソンCEOは「FTCの新しい専断の処置と遡及的な基準では、すべてのNB企業に危険が及ぶ」と危惧している。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ