消費者庁は8月29日、26年度(26年4月―27年3月)予算の概算要求を公表した。概算要求額は25年度の予算と比べ、13.5%増の160億2000万円となった。26年度は、インターネット通販の法令順守状況の調査や、インターネット広告の監視・調査体制などを強化するとしている。
■国民生活センター運営費増額
前年比での増額は19億1000万円だった。最も増額要求が多かったのは「地方消費者行政の充実・強化」で、合計12億5000万円増額となった。
そのうち、「地方消費者行政強化交付金」が前年度比10億円増の25億5000万円だった。「見守り活動促進事業、消費生活相談員等の担い手確保等」は前年度比2000万円増の1億8000万円、「地方公共団体等との連携、協働に必要な経費」は前年と同額の3000万円を要求した。
消費生活相談に関する基盤強化として、「国民生活センター運営費交付金」を前年度比2億3000万円増額の33億6000万円要求した。新たな「PIO―NETシステム」への円滑な移行によって、消費生活相談の効率化・高度化などを推進するとしている。研修の充実化や、相談のバックアップなど、地方公共団体の消費生活相談への支援機能の強化も図るという。
■ECの法令順守状況を調査
「消費者を取り巻く取引環境の変化への対応」としては、「デジタル社会における消費者取引の適正化・デジタル広告の不当表示等への対応の強化」のために、「デジタル社会における消費者取引適正化等の経費」として前年度比1000万円増額の7000万円、「デジタル広告の監視・情報収集等業務」として同2000万円増額の6000万円を要求した。インターネットを通じた通信販売について法令の順守状況の調査を行うとしている。デジタル技術の発展に伴う消費者取引への影響・実態の調査や、法執行の効率化に向けた調査研究なども行うという。
(続きは、「日本流通産業新聞」 9月4日号で)
<消費者庁 概算要求> 26年度は13.5%増/ネット通販・広告の調査体制を強化(2025年9月4日号)
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