日本通信販売協会/通販市場は11.4兆円/21年度、前年度比7.8%増(2022年9月15日号)

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 公益社団法人日本通信販売協会(JADMA、事務局東京都、粟野光章会長)は8月24日、21年度(21年4月―22年3月)の通販市場が、前年度比7.8%増の11兆4000億円に達したという推計値を発表した。ECモール系が堅調に推移したとともに、家電・家具・食品など、在宅時間を充実させる商品の販売が順調に推移した。
 金額ベースでは、前年度比8300億円の増加となった。20年度の調査結果は、コロナ禍の影響で前年度比20%以上の伸び率だったが、21年度は同7.8%増となった。直近10年間の平均成長率は8.5%増となっており、98年以来23年連続して市場は増加傾向が続いている。
 JADMAがまとめた通販市場の推計値は、会員企業420社の売上高調査に加え、各種調査から推計した有力非会員357社の売上高を加えて産出した。調査期間は22年6月17日~8月15日。
 JADMAによると「推計値は衣料品や雑貨、化粧品、健康食品などの物販が中心」(事務局)と説明している。
 JADMAは11月にも、商品別や媒体別などを分析したレポート「第40回通信販売企業実態調査報告書」として敢行する予定。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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