東京都/住設訪販会社を業務停止に/不実告知など特商法違反を認定(2022年7月28日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 東京都は7月26日、屋根などの住宅リフォーム工事を訪問販売する大成建築(本社神奈川県、高山輝一社長)に対して特定商取引法に基づき、6カ月間の業務停止を命じた。同社の代表取締役である高山輝一氏には、6カ月間の業務禁止命令を行った。
 特商法違反に認定されたのは、「勧誘目的等不明示」「契約書面記載不備」「不実告知」「迷惑勧誘」の四項目。
 東京都によると、同社は消費者宅を訪問した際に、直ちに工事しなければならない状況ではないにもかかわらず、「瓦がずれている。このままにしておいたら屋根が大変なことになりますよ。すぐ工事をしたほうがいい」「銅線がみんな切れていて駄目になっている。このままにしておいたら大変な被害になりますよ。早く直したほうがいいですよ」などとうそを告げていたという。
 迷惑勧誘では、リフォーム工事を勧誘した際に、見積り依頼しただけの消費者に対して、契約書面であることを言わずに書面に署名捺印させた。仕方なく契約せざるを得えない状況にして、「今日中に見積りの返事をくれないと困る。今日中に返事を下さい」「仕事をやらせてくれ、やらせてくれ」などと告げて、消費者が勧誘を断った後も複数回に渡って勧誘を繰り返し、迷惑を覚えさせるような仕方で勧誘を続けていたという。
 同社の21年3月から22年2月末までの売上高は、約2億3000万円で、従業員は3人。相談件数は20年度が28件、21年が32件だった。平均契約金額は約136万円で、最高は約483万円。契約に応じた平均年齢は、約76.6歳。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ