【ECアプリ図鑑】 〈Candee〉/顧客と双方向コミュニケーション

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 動画制作やキャスティング事業を行うCandee(キャンディー、本社東京都、古岸和樹社長)は、ライブコマースアプリ「LiveShop!(ライブショップ)」を配信している。同アプリでは、生配信される番組でタレントやインフルエンサーが商品を紹介。ユーザーは番組中に商品を購入できる。3月25日には同アプリに、一定時間内にどれだけ低い価格で落札できるかを決める「逆オークション」機能を追加するなど、コンテンツの充実と利用者の増加を図っている。
 同社では、雑誌の読者モデルや芸能人の卵など、SNS上で多数のフォロワーを持つインフルエンサーが出演する生番組を、毎日3〜4番組配信している。インフルエンサーは、SNS上のフォロワーに対して、自身が出演する番組を視聴するように促し、アプリのユーザーを増やしている。ユーザー数などは公開していないが、番組では、紹介した商品が350万円の売り上げを記録したこともあるという。
(続きは、「日本ネット経済新聞」4月26日・5月3日合併号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ