【ROQUE 大石修平社長】<SOY逃すもECは好調に推移>従業員満足度の向上に注力(2024年5月9日号)

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 ROQUE(ロキ、本社兵庫県)では、自社ECサイトやECモールで、軟骨ピアス、へそピアスといったボディーピアスを販売している。20年~22年は、3年連続で楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー(SOY)のジャンル賞を受賞。23年は惜しくも受賞を逃してしまったものの、自社ECサイトを中心に、EC売り上げは順調に拡大している。ボディーピアスという、単価の安い商材を主軸に展開しているものの、23年9月期のEC売上高は約5億円となっている。配送スピードや商品づくりなどにおいて、顧客満足度の向上に取り組んでおり、近年は、従業員満足度の向上にも注力しているという。低単価商材を、きめ細かいサービスで販売している点が、同社の強みとなっているようだ。実店舗も含め好調を維持している同社の戦略について、大石修平社長に話を聞いた。

■広告に強弱を

 ─自社ECサイトをはじめとした各ECモールの動向について教えてください。
 23年9月期のEC売上高は、約5億円でした。自社ECサイトとアマゾンの売り上げが好調でしたが、楽天市場とヤフーショッピングは売り上げを落としてしまいました。
 楽天市場は、前期比で約10%の減収でした。これまでは楽天市場が好調で、SOYのジャンル賞も受賞できていましたが、今回は受賞を逃す結果となってしまいました。
 これまで楽天市場には、かなり広告費をかけてきましたが、前期からは広告の出稿に強弱をつけるようにしました。スーパーセールなどのイベント時には、これまでと同様かそれ以上の広告を出すようにしていますが、通常時はかなり抑えるようにしています。
 結果として楽天市場の売り上げは、前期比10%減となってしまいましたが、利益は前期を上回ることができました。
 当社のこれまでのやり方だと、売り上げは伸びるが、利益がほとんど出ていないような状況でした。特に当社は、ボディーピアスという単価の低い商材を取り扱っており、薄利多売な商売です。仕事の効率を考え、利益重視の運営に切り替えていっています。
 ─低単価の商品を売る中で、意識していることはありますか。
 ECで5億円というと、大した売り上げとは思われないかもしれません。しかし、

(続きは、「日本ネット経済新聞」5月9日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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