【イリオスマイル 川口志穂社長】 <厳選した500種類の無添加系おやつをECで> ”ニッチジャンル”で需要をつかむ(2022年1月19日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 イリオスマイル(本社東京都、川口志穂社長)では、ECで、「自然派で無添加系の犬用おやつ」を販売している。同社は、創業の08年から楽天市場での販売を開始。現在では、500種類を超える商品を販売しているという。創業当時、「自然派の犬用おやつ」を専門に販売しているECはほとんどなかった。そんな中、他社には真似できない品ぞろえとサービスで、年々売り上げを拡大しているようだ。販売している商品は、同社が厳選し、川口社長自身が実際に試食している。川口社長には、「私が食べられないものを販売できない」という思いがあるという。

■サービス業からECへ

 ─事業設立のきっかけについて教えてください。
 起業をする際に、「わんちゃんに関われる仕事がしたい」と考えていました。とはいえ、いきなり実店舗を持つのは難しかったため、ECから始めてみたというのがきっかけです。「わんちゃんが食べるもの」と言えば、ドッグフードが一般的です。ですがドッグフードは市場が大きく、競合も多い。いきなり参入しても、戦える市場ではないと考えていました。
 そこで考えたのが、「犬用のおやつ」でした。創業当時は、犬用おやつというと、「種類は多いものの、品質や安全性を打ち出した商品が多くない」状態でした。おやつもドッグフードと同様に、愛犬が食べるものです。高品質のおやつを食べてもらい、愛犬の健康につなげてほしい。そういった思いから事業を始めました。


■商品数は500以上

 ─商品選定のこだわりについて教えてください。
 当社では合計500種類以上の犬用おやつを販売しています。「牛肉」「鶏肉」といった定番商品から、「ワニ」「イノシシ」といった珍しい商品まで取りそろえています。
 販売する商品は、私自身が食べて厳選しています。

(続きは、「日本ネット経済新聞」1月19日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ