【トリプルヘルスクレームの機能性表示食品】 複数の機能性表示が標準に(2022年7月28日号)

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 機能性表示食品の市場は成熟期を迎えており、単一の機能性表示だけでは差別化が難しくなっている。ダブル・トリプルヘルスクレームなど、複数の機能性を表示する機能性表示食品の届け出がデフォルトになりつつある。22年1月以降に、届け出が受理された機能性表示食品のうち、1種類の機能性のみを表示するものは約1割にとどまった。届け出された商品の9割近くが、複数の機能性を表示できる機能性関与成分を配合したり、複数の機能性関与成分を配合したりして、複数の機能性を表示できるようにしていたことになる。ヤクルト本社の「ヤクルト1000」や、アサヒグループ食品の「ココカラケア」など、三つ以上の機能性を表示する「トリプルヘルスクレーム」の機能性表示食品のECを紹介する。

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■掲載記事
・アサヒグループ食品「ココカラケア」〈機能性「精神的ストレス緩和」「睡眠の質の向上」「腸内環境改善」〉/累計300万個販売/睡眠・ストレスケアニーズにマッチ
・〈注目のヒット商品〉 ヤクルト本社「Yakult(ヤクルト)1000」〈機能性「精神的ストレス緩和」「睡眠の質の向上」「腸内環境改善」〉/訪販から口コミでヒット/1日当たり114万本を販売

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