消費者庁は12月4日、デジタル・プラットフォーム(DPF)上の商取引における消費者保護を目的とした新法案を、来年の通常国会に提出する意向を表明した。井上信治消費者担当大臣が、同日に行った会見の場で明らかにした。DPF運営者に対する新たな規制が盛り込まれるものとみられる。
井上大臣は、「『新しい生活様式』のもとDPFは消費生活の基盤として重要性を増している」とした上で、違法・危険商品の流通防止や紛争解決に向けた体制整備の必要性を指摘。「DPF企業が講ずべき措置を定めるなど、消費者保護を図るための新法を準備している」(井上大臣)と表明した。
今後、次期通常国会への提出を目指し「業界団体や事業者団体の意見を受けながら、法案の具体化を加速していく」(同)としている。
(続きは、「日本ネット経済新聞」12月10日号で)
消費者庁/来年、新法案提出へ/プラットフォーム規制強化か
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