コープみらい 19年3月期/宅配事業は0.6%減に/都内2カ所に宅配センター新設

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新井ちとせ理事長

新井ちとせ理事長

 首都圏の地域生協、コープみらい(本部埼玉県、新井ちとせ理事長)の19年3月期における宅配事業の売上高は前期比0.6%減の2659億円となった。
 宅配事業におけるセグメント別の売上高は、毎週決まった日に商品を届ける「ウィークリーコープ」が同0.6%減の2605億1000万円、弁当宅配などの「デイリーコープ」が同3.5%増の46億6000万円だった。ウィークリーコープでは、商品案内のリニューアルを6月と10月に実施。一つの注文番号に対して、関連商品を複数届けられる仕組みを導入したり、水産や畜産など同一規格違いを注文しやすくした。
 ECサイト「eフレンズ」では、検索周りを刷新。ポイント交換商品の充実やまとめ注文をしやすくした。月の利用金額によってポイントの倍率が変動する「ポイントステージ制」を導入した。
 20年3月期は、都内2カ所の宅配センターを新設するため、74億7000万円を投じる。既存の宅配センターの改修には約13億円の予算を計上した。
 毎週配布するカタログの改善を図るほか、総合ECサイト「コープデリeフレンズ」やスマホアプリをさらに改善することで利便性を高める。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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