Clear/日本酒特化のメディア事業/月間70万PV超に伸長

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 日本酒専門のECサイト「SAKE100(サケハンドレッド)」の運営を行うClear(クリアー、本社東京都、生駒龍史CEO)のメディア事業である、日本酒の専門ネットメディア「SAKETIMES(サケタイムズ)」は19年2月、月間PV数が、同社としては過去最高の70万PV越えを記録した。月間平均のPV数も30万に伸長している。
 18年よりSEO対策を一層強化。利用者の求める日本酒の情報を見直し、記事の質を高めたのだという。19年1月からは、記事配信のスケジュールの見直しも行った。18年12月時点では、月間80本以上の記事を掲載していたが、19年1月以降は、月間60本程度に減らし、質の向上を図ったという。具体的には、見出しの立て方を見直したり、編集内容の確認者を増やしたりしたとしている。
 同メディア事業を開始したのは14年。約5年で、紹介してきた日本酒の酒蔵・メーカー数は300社を超え、記事本数は19年3月末時点で3000本以上となっている。
 同サイトの目的は、日本酒が持つ魅力を伝えることを通して、酒蔵やメーカーのブランド力の向上や認知度の向上に貢献することにあるという。単に、日本酒の商品紹介を行うのではなく、会社の歴史や、酒造の作業場の情報などを交えて紹介している。日本酒の種類ごとに、合う食材は何かなどといった情報も各商品に合わせて紹介しているのだという。酒蔵やメーカーから広告料を徴収し紹介記事を掲載している。
 メディア事業を続ける中で、酒蔵から問い合わせを受けるケースも増えているという。新商品の開発などの相談にも対応しているという。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ