アートネイチャー/通販アプリの提供開始/ヘビーユーザーの囲い込み狙う

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 ヘアケア関連商品の販売を行うアートネイチャーは1月22日、スマホ向けショッピングアプリの提供を開始した。同社の商品を過去に購入したことがあるユーザーのリピート促進が狙いだ。
 同社の通販事業ではこれまで、テレビの通販番組やインフォマーシャルでの売り上げの割合が圧倒的に多かった。通販の売れ筋商品は増毛パウダーの「アートミクロン」だが、顧客によって利用頻度が異なる商品であるため、効率的に都度買いを提案できる仕組みの導入を検討していたという。
 ショッピングアプリのメインターゲットは、すでに同社の商品を愛用している顧客。ECサイトに会員登録してアプリをダウンロードした顧客に対して、プッシュ通知によって定期的にお薦め商品の提案を行う。顧客の年齢や性別、購買履歴に応じて、購入する可能性が高い別の商品の販促も行うとしている。
 同社では、カラートリートメントの商品が発売から3年で70万本以上のヒットを記録している。同社のECサイトのユーザーには、カラートリートメントの愛用者層である40〜60代の女性も多い。そのため、中高年が多く集まる「世界らん展」などのリアルイベントでもアプリのPRを行っていく予定だ。
 ECサイトに会員登録しアプリをダウンロードするだけで、3500円相当のポイントを付与するキャンペーンも行っている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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