〈消費者委員会〉 方向性は依然不明/プラットフォームの状況把握

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 消費者委員会が5月から開いてきた「オンラインプラットフォームにおける取引のあり方に関する専門調査会」の方向性がいまだに見えていない。10月17日には第7回目の会合を開催。ドイツ人の専門家が、EUにおけるECプラットフォームの枠組みについて解説した。ただ調査会では、事業者の取り組みや調査結果の共有が続いており、調査会としてのゴールは定まっていない。
 議論を難航させているのは、ECプラットフォームのどこまでを議論の対象とするかだ。
 消費者委員会によると「当初は、議論の対象を幅広く捉えようという意見と、CtoC取引に限定して議論すべきという意見があった。現段階では、CtoC取引を中心に検討することになっている」(事務局)と説明する。
 検討の結果をどのように整理するかは、いまだに方針が定まっていない。第7回の会合では、第6回の会合で積み残しとなっていた項目を話し合う予定だった。だが、専門家の来日日程の関係で、次回に持ち越しとなった。
 積み残しの議題内容を消費者委員会に尋ねたところ「一言で言うのは難しい」(同)との返答で頼りないものだった。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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