インスタグラム(本社米国カリフォルニア州、ケビン・シストロームCEO)は9月17日、画像・動画SNS「インスタグラム(インスタ)」のショッピング機能を拡張した。フォロワーの画面上部にコンテンツを投稿できる機能「ストーリーズ」にもショッピング機能を実装。「インスタ」からECサイトへの送客力向上が期待できる。
「ストーリーズ」では、フォロワーの画面上部に24時間限定で短い動画や画像などの投稿を表示できる。通常の投稿とは別枠で表示されるため、タイムラインに埋もれず、フォロワーにコンテンツを閲覧してもらいやすくなる。
ショッピング機能に対応した「ストーリーズ」の投稿をタップすると、ECサイトで購入できる商品情報を表示。ユーザーは商品が気に入ればそのままECサイトに遷移して購入できる。
インスタグラムは6月から、「ストーリーズ」にショッピング機能を実装するテストを実施。テスト期間を経て、46カ国でショッピング機能を「ストーリーズ」にも拡大した。
さらに、「インスタ」内の検索画面に「ショッピング」のチャンネルを追加。ショッピング機能に対応した投稿を一覧表示できるようにした。
ショッピング機能の拡張により、EC事業者はより「インスタ」からECサイトに顧客を誘導しやすくなる。今後さらにEC事業者の「インスタ」活用が進みそうだ。
インスタグラム/ショッピング機能拡張/「ストーリーズ」にも実装
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。