IT事業者らが加盟する新経済連盟(事務局東京都、三木谷浩史代表理事)は1月22日、新年会を開催、約700人が参加した。安倍晋三首相や甘利明経済再生担当相、キャロライン・ケネディ駐日米国大使らが来賓として出席した。安倍首相は、「規制改革を強力に進める」とあいさつ。三木谷代表理事は同連盟の新スローガンを発表した。
安倍首相は来賓あいさつで、「今月始まる通常国会を改革断行国会にする。農業、雇用、医療、エネルギーといった岩盤規制改革を強力に進めるための法案を提出する」と話した。具体的には、「国家戦略特区法の改正案や女性活躍推進法案の(通常国会での)成立を目指す」と述べた。
三木谷代表理事は咋年の新経連の実績に言及し、「対面の原則や、書面交付の原則の撤廃の一環として、昨年6月に一般医薬品のネット販売が解禁された。(非対面での)不動産取引についても一部取り組みが始まっている」と述べた。
さらに、「新しいフレームワークを作って行かなければならない。今年から『Hello,Future!(ハロー・フューチャー)』を新経連のスローガンに掲げ、活動していく」と今後の抱負を語った。
新年会では、昨年に引き続き、4月7・8日に「新経済サミット」を開催することを発表した。
新経済連盟/新年会に700人参加/安倍首相「規制改革進める」
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。