アズワン 18年3月期/EC売上が36%増/企業の購買システム導入が拡大

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 理化学機器を法人向けに販売するアズワンの18年3月期のEC売上高は、前期比35.9%増の84億4000万円となった。アズワンが提供する購買システム(※)「OCEAN(オーシャン)」を導入する大手企業が増えたことが、アズワンのEC売り上げを押し上げる要因となったという。MonotaROやAmazonといった、大手EC事業者向けの卸販売が堅調に推移したことも増収につながったとしている。
 18年3月期は、大手メーカーの研究開発部門などで、「OCEAN」の導入が増加、アズワンの研究機材などの商品の販売拡大につながった。導入企業数は、前期比で34社増加し、135社になったという。同社は18年3月期中に、購買システムの集中的な営業先100社を選定。優秀な人材や資源を新規開拓に投じたところ、大手企業を含む34社の獲得に至ったという。
 アズワンでは、商品数の拡充にも注力している。17年3月期には140万品目だったECサイトの商品点数を、18年3月期には200万品目にまで拡大した。カタログには掲載しきれないような、ニッチな商品もウェブ限定で掲載したところ、売り上げが倍増した商品もあったという。アズワンでは20年3月期中に、取扱商品数を300万品目にまで増やすとしている。
 同社では、中期経営計画の中で、20年3月期までに連結売上高700億円、EC売上高100億円を達成することを目標に掲げている。


※購買システム…大学の研究機関や、大手メーカーの開発部門などが、購買を管理するために導入しているシステム。購買先の商品情報をあらかじめシステムに登録しており、担当者が必要なタイミングで商品を選択すると、上長の承認手続きから発注、管理までを一貫して行うことができる。企業の仕事用品の購買状況の見える化につながる。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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