アマゾンジャパン/FBAで梱包サービス開始

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 アマゾンジャパンは4月24日、Amazonが商品の保管・発送を代行するFBA(フルフィルメントbyAmazon)で5月10日から、出品事業者向けの新サービスを開始すると発表した。商品の梱包作業の一部をAmazonが代行する。出品事業者が商品をAmazonの倉庫に納入する際の手間を軽減し、FBAを利用しやすくする。
 開始するのは、新サービス「FBA梱包準備サービス」。同サービスでは、FBAを利用する出品事業者がAmazonのFC(フルフィルメントセンター)に商品を納入する際に必要となる、商品の「袋入れ」「エアキャップ(※)」「ラベル貼り」といった作業をAmazonに委託することができる。
 FBAでは、商品を納入する際に、適切に商品が保管された状態で消費者に届けることができるように、商材ごとに準備要件や安全要件を定めている。各商材に共通した梱包要件として、「商品の納品時の梱包形態を以って、消費者に販売されるため、必ず販売できる状態での納品」と定めているが、新サービスでは、その一部をAmazonが代行する。これまで「梱包作業に手間が掛かる」という理由でFBAを利用しなかった出品者に、利用を促すための施策だという。

※エアキャップとは…気泡緩衝材のこと。いわゆるプチプチ。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ