JALUX/ポイント制度を導入/カタログ利用客を囲い込み

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 JALUX(ジャルックス)は3月30日、ECサイトの刷新と同時に、ポイント制度を導入した。ポイント制度は会員向けで、会員が保有するマイルをポイントに変換することも可能。機内で配布する通販カタログなどを経由して流入した顧客を囲い込むのが狙い。
 税抜き購入金額100円につき、1ポイント(1円相当)を付与する。1万マイルは1万2000ポイントに変換できる。
 ジャルックスは飛行機内のシートポケットに設置するカタログにECにつながるQRコードを表示し、ECへの送客を強化している。
 ECサイト「JAL SHOP」は3月30日、パソコン・スマホ用サイトともに、レイアウトを見やすく変更。購入ページでは少ない操作で注文手続きを完了できるようにした。同サイトでは旅行用品、ファッション、食品など約1万品目を販売している。
 今後は「カタログはページ数などを減らす方針。ECへの送客手段としてより効率的に活用していく」(経営企画部・広報IR課)としている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ