AOKI/定額でスーツレンタル/若年層の需要捉え事業化

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
「suitsbox」のアドバンストコース」

「suitsbox」のアドバンストコース」

 スーツのAOKIは4月30日から、ビジネススーツについて、月額定額制のシェアリングサービスを開始する。同サービスでは、顧客がECサイトで申し込むと、AOKIのスタイリストがコーディネートした商品が自宅に届く。顧客が商品を返送すると、別のスタイルの商品が届くという仕組みになっている。
 スーツのシェアリングサービスの名称は「suitsbox(スーツボックス)」。「スーツのメンテナンスが面倒」や「自宅にスーツを置くスペースがない」などといった、若年層の需要を捉えたサービスだという。クラウドファンディングで支援者を募集し、目的金額に達したため、事業化に至った。
 サービスを申し込む顧客は、身長や胴回りなどを自分で採寸して、特設サイト上に入力する。顧客が入力したサイズに合わせて、スタイリストがスーツをコーディネートし、顧客に発送する。
 シェアリングの月額は、スーツ上下・シャツ・ネクタイのお試しコースが税別7800円。3種類のスーツ上下とネクタイ、5種類のシャツが入ったアドバンストコースは、税別2万4800円で提供する。
 月に1回までの交換は無料で行える。クリーニングに出したり、季節ごとに衣替えをしたりする必要がなくなるという。
 AOKIはECサイトのユーザーの多くが40〜50代。フレッシャーズキャンペーンなどのセール以外で若年層のターゲットにリーチするための施策として展開していく。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ