サンワカンパニー17年9月期/売上高が過去最高に/顧客単価30万円超える

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 建材ECを手掛けるサンワカンパニーの17年9月期の売上高は、前期比6.5%増の87億3700万円となり、過去最高を記録した。水回り建材のセット販売が好調に推移し、顧客単価が30万円を突破、増収に貢献した。18年9月期は建材とのセット購入を狙い、家具・家電の取り扱いを本格化。EC売上高100億円を目指す。
 17年9月期は、購入者数が前期比444人(1.7%)減の2万6916人になり、平均購入単価は同2万4000円(8.0%)増の32万3000円となった。
 購入単価が上昇した要因としては、バス・キッチン・洗面台の3点セットを購入すると、70万~100万円ほどの購入価格を10%割り引くキャンペーンが好調だったことを挙げている。
 サイト改修やショールーム賃料などの費用がかさみ、営業利益は同64%減の1億9000万円になった。
 17年5月には、同社初のオリジナル家具製品であるオーダーメードソファを発売。6月には、他社製の冷蔵庫の取り扱いも開始し、家電販売に参入した。
 「今期(18年9月)は、当社製品のデザインと調和がとれる家具や家電の販売を強化していく」(広報)としている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ