製菓・製パン用包装資材などのECサイト「Cotta(コッタ)」を運営するタイセイは、16年9月期の全社売上高が、前期比約10%増の50億円になると見込んでいる。17年9月期以降についても「前期比10~20%増の継続的な成長を目指していく」(佐藤成一社長)と言う。「動画活用」で新たな顧客層の開拓を狙う。
タイセイでは、BtoB向けの販売を、カタログ通販で行っている。ネット通販は、BtoC市場を中心にカバーしている。
「コンビニスイーツの台頭などにより、いわゆる街のお菓子屋さんは淘汰される傾向にある。BtoB市場が縮小する中、BtoCをカバーするECサイトこそが当社の成長エンジンとなっている」(同)と言う。現在のECサイトの顧客層については、「お菓子作りを趣味とする一般消費者や、小規模なカフェといった事業者が中心になっている」(同)と分析。「お菓子作りを趣味とする層をさらに増やしていく。具体的な取り組みとしては、当社が運営するお菓子のレシピ投稿サイト『melikey(ミーライキー)』にレシピ動画を用意。『意外とハードルが低い』ということを伝えていきたい」(同)と言う。
(続きは、「日本ネット経済新聞」7月14日号で)
タイセイ /「動画活用」で新規顧客層開拓へ/全社売上高50億円見込む
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。


