イーコマース事業協会「全国ネットショップグランプリ」/「腕時計のななぷれ」が大賞に/本紙は「エンジェル宅配」を選出

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
大賞を受賞したnanapleの吉川睦希氏

大賞を受賞したnanapleの吉川睦希氏

 一般社団法人イーコマース事業協会(エビス、事務局大阪010府、岡本泰輔会長)000は4月9日、設立14周年の記念イベント「ネットショップカンファレンス」を開催し、280人が参集した。イベントでは、優れたECサイトを表彰する「第8回全国ネットショップグランプリ」を発表し、大賞にはnanaple(本社大阪府、国分英一社長)が運営するECサイト「腕時計のななぷれ」が選ばれた。本紙が選出する「日本ネット経済新聞賞」は、アールウェディング(本社福岡県、野口莉加社長)が運営する引き出物のECサイト「エンジェル宅配」が受賞した。

 「第8回全国ネットショップグランプリ」には、自薦、他薦で200社以上が応募。エビスが選出したグランプリ、準グランプリの4部門のほか、メディアや行政が選んだ特別賞4部門を発表された=図表参照。
 大賞の「腕時計のななぷれ」についてエビスは、「情報が適度でありつつ、ラッピングやサイズなど気になる情報が探しやすい。ストレスのないサイトだ」(添田理事長)と評価。 ステージに登壇したnanapleの吉川睦希氏は「前年はグランプリを受賞できず悔しい思いをした。目標を達成できたことをうれしく感じる」と述べた。
 「日本ネット経済新聞賞」の「エンジェル宅配」は、トップページにサービスを紹介する動画を掲載し、相談員の顔を公開するなど、購入するために安心感を与えるサイト作りが評価された。
 イベントの基調講演には、楽天の河野奈保上級執行役員が登壇。インターネットと楽天の歴史を振り返り、今後の戦略などを紹介した。特別講演は、ヤフーのショッピングカンパニー長を務める小澤隆生執行役員が行った。
 EC事業者によるパネルディスカッションも開催され、ECサイトの運営ノウハウなどを披露した。

日本ネット経済新聞商を受賞したアールウェディングの後藤佳奈氏

日本ネット経済新聞商を受賞したアールウェディングの後藤佳奈氏

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ