ヤフー 第3四半期/ショッピング流通額3614億円/いい買い物の日は前年同日の7倍

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 ヤフーの15年4―12月期(第3四半期)におけるショッピング関連の流通総額は、前年同期比30・7%増の3614億円だった。「ヤフー!ショッピング」「ヤフー!トラベル」、有料デジタルコンテンツ、「LOHACO」などの合計流通総額となる。11月に実施したキャンペーンイベント「いい買い物の日」では、11月11日のショッピング事業の流通総額が前年同日比の約7倍となった。
 ショッピング事業では、商品の充実、販促、会員基盤との連携を強化ポイントに挙げている。15年10―12月期(純第3四半期)の出店者数は前年同期比54%増の37万店舗、商品数は同29%増の1億8000万点に達した。
 「いい買い物の日」のほか、「全員まいにち!ポイント5倍」のキャンペーンを実施。現在もテレビCMなどで販促を行っている。
 オークションなどを含めた15年4―12月期のeコマース国内流通総額は、前年同期比21・2%増の1兆736億円となった。第2四半期から、15年8月21日以降のアスクル単体の売上高におけるBB事業のインターネット経由売上高も含めている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ